1. HOME >
  2. 作品・ブログ >
  3. クリスマス句会

作品・ブログ

クリスマス句会

十二月二十五日に行われましたクリスマス句会(第三回部内句会)の結果をお知らせします。
・テーマ兼題『クリスマス』
・投句は一人一句、選句は一人二句
・参加者 小川朱棕、ありあ、雨宮寧々子、ほりした、想真唯愛

三色のリボンを結び室の花(雨宮寧々子)/三点句
・冬に咲ける喜びと華々しさ。
・リボンを結ぶって可愛い。
・一本で三色なのか、それとも三本とも別の色のリボンなのか。
・色鮮やか。
・かご、植木鉢、花束、何でも似合いそう。
・三色がベストだと思った。(詠者より)

一対の聖樹の飾り分け合へり(ありあ)/三点句
・聖樹は二本、分け合うのがクリスマスらしい。
・一つにあった一本分の飾りを隣の二本目にも分けてあげた。
・一緒におそろいで買った飾りなのに違う木に付けられていくんだなというイメージ。(詠者より)

天鵞絨のカチューシャつける聖夜かな(小川朱棕)/二点句
・触ったら気持ちよさそう、かわいい。
・高級そう。よそいきな感じ。どこへ行くのだろうか。
・漢字がいい。メリークリスマス、と言う感じ。
・聖夜らしすぎるかもしれない。
・クリスマスなんだからおしゃれしたい。(詠者より)

クリスマスツリーの種を探しけり(ほりした)/一点句
・きっとこの子は飾りも星も一緒に育つんだと思っているに違いない。
・見つけても育てるのに何年もかかるのに探すだろうか。
・もみの木だとつまらない。クリスマスツリーだからいい。
・幸せを探しているさみしさを拭えない。
・一人で探している様子が寂しく感じる。
・本当は楽しい句。ドラえもんのクリスマスツリーの種(植えると飾りも全部ついてくる)。それがわくわくする。(詠者より)

寒月や讃美歌に包まれた街(想真唯愛)/一点句
・小高い丘とかから街が見えているんだろう。
・荘厳な感じがする。
・讃美歌で神聖な別の世界が生まれている。パイプオルガンとか聞こえてきそう。
・寒月の固い感じにやわらかい雰囲気の取り合わせ。
・現在形の方が(包まれるの方が)いい。
・月の人。
・ロシアの北の方の小さな町にある、小さな教会から聞こえてくるイメージ。(詠者より)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):