1. HOME >
  2. 作品・ブログ >
  3. 新しいワンピース/紫隈亮介

作品・ブログ

新しいワンピース/紫隈亮介

かおりちゃんは こう言うの

新しいワンピース かならず最初は学校よ
いっぱい人が いるんだもの

考えるのよ
まっさきに 誰がほめてくれるのかしら
向かいのゆきちゃん
後ろのふみちゃん
隣のクラスのまことくん

考えるのよ
まっさきに 何をほめてくれるのかしら
襟のリボン
ピンクのボタン
裾のふんわり白レース

みんな見てるわ 私のことを
ちょうちょのような 私のことを

みんながほめてくれるから
かならず最初は学校なのよ


そこでわたしは こう言うの

新しいワンピース かならず最初はお家なの
だあれも人が いないんだもの

訊いてみるのよ
パパとママ わたしにこれがにあうのかしら
おおきくない目
まんまるなかお
すらっとしてない手と足に

訊いてみるのよ
パパとママ おかしいところはないかしら
リボンのほつれ
ボタンのはずれ
白いレースのしみなんか

みんな見るのよ 私のことを
あひるのような 私のことを

かわいいよって言われたら
それからやっとお外に出るの



#詩 
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):