本日 31 人 - 昨日 44 人 - 累計 74095 人 サイトマップ

【俳句】deep end/小川朱棕

2014年04月26日
春天や神話崩壊せし報せ

卒業はすぐにひとりにしてくれない

春風に夢やぶれたる剣士かな

花の絵は血のやうな赤貝殻忌

春愁や答案用紙に詩を書いて

吹くことの意味を思へり石鹸玉

里燕黒い山には鬼がいる

妖精の靴となるべしブルーベル

少年や人待つてをり花蜜柑

排卵を知らぬ少年夏燕






あまりいい作品はありませんが‥‥‥(>_<)
今年で最後なので少しづつでもいいので
更新頑張ります


【俳句】 砂糖菓子の残像 (十四句)/小川朱棕

2013年11月28日
世界みなアラベスクなり春春春

亜麻色の髪の心地や風光る

春の夢パジャマの釦はずれをり

廃校やなほ一面に芝桜

初夏の服はギャザーをたっぷりと

地球儀の割れてあぢさゐとなりぬ

虹立ちて人魚の絶命したる場面

ゼリーるるるどうしよう良くんが好き

噴水の羽振きて蘇生するごとし

真上からフォークで突きたくなる花野

シナモンの精はツンデレ秋の虹

初雪や真鍮の馬黒ずんで

もねちやんの笑つてゐるよ寒日和

紫耀くんがまた笑つとる冬菫

【俳句】 birth (十句)/想真唯愛

2013年10月27日
ケーキ屋の屋根に小鳥の止まりたる

コスモスを妹の髪飾りとす

オパールのブローチ贈る秋深し

泣きじゃくる幼子の手に桐一葉

木の実踏む白き仮面の道化かな

黄昏の空を飛びゆく秋の蝶

秋麗看板直す人の影

霜降の枕の下に聖書あり

金木犀切れ味鈍きナイフかな

りんどうを小さき墓に供えけり

高文連で作った俳句、日常で作った俳句、部内句会で作った俳句などをまとめました。十月っていいですね。紅葉がとても綺麗です。道にいろんな色の葉っぱが落ちていました。

【俳句】宛先(十句)/開来山人

2013年08月16日
画像
打水を終へ写真屋に向かひけり

花柚子や海の出てくる紙芝居

夏の風邪ガラスに匂ひあるらしき

第一幕キャベツ抱ふる人の立つ

涼しさや宛先に沖縄と書く

夕立の奥のからくり時計かな

薄墨に触るれば真水明易し

髪洗ひ夢は戦士と思ひけり

ラジオしきりに逝く夏を伝へけり

ポスターにわたしの名前星涼し

 近作で気に入ったのをまとめ、幾つか新たに足した。
 昨日、若干のリニューアルを迎えたHP。その更新第一弾である。ブログ形式になって、更新をtwitter上で告知できるようになった。これまでは広報として利用してきたブログが、もう一つ、部員の作品を積極的に世に出す場にもなるわけだ。さらに、ブログになって、コメント投稿も可能になった。作品を目にしてくださった方、ぜひご批評を残していってください。

【俳句】俳優(十句)/開来山人

2013年08月15日
画像

初夏のいへ紙のにほひに充たさるる 

網戸越し四人でゴレンジャーごつこ 

表紙だけ旧字の本や仏桑華 

抽斗の底に指あと明易し 

枕あつめて水無月の戸を閉めよ 

峰雲や短く切れた紙テープ 

手品師の取り出す紙と団扇かな 

夕焼や俳優二人出くはして 

白蓮や初版大正十二年 

夏の海何かを思ひ出したかほ 


 俳句甲子園に向けて、たくさん作った。あまったもので好きだったのと、あと、別に作った一句を足して、まとめてみた。

【俳句】Goodbye,Sweet sixteen./小川朱棕

2013年08月15日
夏の日やみな前髪を切ってきて

伸びきった肢体に受ける青嵐

十七歳のスカート軽し罌粟の花

夕立に呼ばれて我は生まれけり

ちょっとだけあの人が好き青岬

「おべんきょ」は好きじゃないのよダリア咲く

静脈をなぞつてゐたり熱帯夜

夏草やいつそ不良になれたなら

ベクトルの問題解かん日の盛り

十七の数は美し紫陽花忌

春画AV官能小説ソーダ水

クロゼットにレース思いのほか多く

スカートを脱ごう裸足で眠ろう

ただ今日を生きられればと夏の朝

白靴や恋より欲しいものがある

恋バナの尽きてしまひぬ半夏生

戦場でグラジオラスを育てたし

【俳句】箱庭/小川朱棕

2013年08月15日
蛇穴を出づ装苑の新刊号

木蓮やレターセットを選びをり

遠足や初恋の実らざりけり

不定詞は未来のニュアンス夏はじめ

黒水着皆折れさうな肢体もつ

難聴の耳にも夏の海の音

白靴やきれいに脚の伸びてをり

蓮池は人を喰つたやうに静か

秋鏡狂気に支配されし顔

曼珠沙華辿れば有田陶器市

ヘアピンをはずす帰路かな高き空

「くんできた」皿に寒卵の多く

傀儡師の瞳だあれもみていない

【俳句】くれなゐ(十句)/小川朱棕

2013年08月15日
血餅を磨きおとして水澄めり

雨の日の熱田神宮秋の蝶

朧月「好きって逆から言ってみて」

冬来たる甘えるように話す人

網窓と猫とシイツと血のにほひ

蛇穴を出づ吾が身は成り成りて

真っ白な夢をみている熱帯夜

春疾風髪飾りなどいらぬ髪

過ちを花葬したるや春野原

聖五月パニエと真っ赤なリボンだけ

【俳句】苺の月と赤く咲く百合の月/小川朱棕

2013年08月15日
絵に描いた星が好きなのアマリリス

妹の夏服何かをはらみをり

夏蝶や仮面舞踏会の支度

浜木綿や開花を待てる息の音

緑陰や女生徒は妖精のごと

花茣蓙にのるは陶器のような足

蚯蚓這ふ否定の否定は肯定なり

数学の追追追試雲の峰

遠雷の鳴るや誰かが破水すらむ

向かひ合ふ双子のつつく金魚玉

【俳句】名前(十句)/開来山人

2013年08月15日
人波や襤褸市に先生の本

シャンプーのまへのしづけさ透谷忌

青蔦やおれの魅力を五十字で

冬山家こは嵐寛の付けし傷

ソロバンを手に鼻唄や春夕焼

夏帽に知らない人の記名かな

種選りのきみ断定の語調かな

いまはむかし図書室に春蚊の羽音

安吾忌の発声練習口ちひさ

口笛やさつきまで蟻ゐしところ


 いいねと言われた句に、固有名詞が多いと気づいて、ちょっとびっくりした。

【俳句】あ・ぴあちぇーれ、こん・あっふぇっと (十四句)/小川朱棕

2013年08月15日
少年の古拙の微笑朝寝かな

たんぽぽやギリシャ神話のやうな空

梅雨晴や彼のエビフライが好き

裸子の細き瞳の潤みをり

後ろから抱かれてゐたり遅日かな

清明の陽や鉛筆はときんときん

冬銀河ノンアルコールカクテルは青

鉄琴のグリッサンド天の川

白熊は虹の色なり若葉風

桜咲く世界が終つてしまふ日も

秋澄むや風の名前を知りたくなつた

ホ長調のカデンツァ咲いたチューリップ

少年の八重歯まつすぐ夏はじめ

蠍座のきらめいて駆け落ち日和

【俳句】推量(二十句)/開来山人

2013年08月15日
縦笛で奏するロンド秋深し

湯豆腐のことを書きたる自伝かな

わつと言ふとき口は開く荷風の忌

水仙や役者の多き芝居小屋

君からの電話裸のままで取る

明月や顔真卿を臨書する

花冷の紙芝居屋の弔辞かな

朝月夜セイコーマートの中と外

狸棲む浄水場の機械音

フルートの巧きラガーとゐたりけり

らむという推量ソメヰヨシノかな

秋雲や吾の味方はみな残れ

楼船にすこしの影や夕燕

四拍子たる意思のあるぶらんこよ

春の宵鸚哥の何か言つたらし

安吾忌の話は可笑しかるべしと

花枇杷や外人墓地をめぐる坂

誰だつたかしらぶらんこの老優

若竹や空まで墨の撥ねてをる

ゴレンジャー立ち去りてのち夏燕

 第十五回俳句甲子園に出てから俳句熱が高まった。出場を契機にではなくて、出場を終えてだ。なるほど俳句っていうのはこんなことを表現できるんだなあと感激して、いっきに俳句形式にほれ込んだ。歳時記を買い揃え、日常の中心が俳句になった。部活だけでは飽かず、メール句会や俳誌に参加した。
 ある高校生俳人からの年賀状に「開来さんの句はいつもおもしろいなあと思っています」とあった。お、面白い、なのかと驚いた。けれども句を「面白い」と形容されたのはこの時だけでなく、それからも何度もあった。だからぼくは最近「いい句」をつくろうとすればまず「面白い俳句」を目指してみようと考えている。
 ここに載せた二十句は 方々の寄せ集めだ。メール句会・俳誌・大会へ投句したもの、未発表句やtwitter投稿句など。