1. HOME >
  2. 作品・ブログ >
  3. 【句会録】第三回部内句会

作品・ブログ

【句会録】第三回部内句会

 九月八日に部室で行われました第三回部内句会の結果をお知らせします。今回の句会は旭川東高文芸部OBOGの堀下翔さん、三宅礼華さんがご参加くださいました。
・夏秋句二句
・一人二句投句、三句選句(特選一句、並選二句)
・参加者~堀下翔さん、三宅礼華さん、小川朱棕、想真唯愛、ありあ、雨宮寧々子、むみゃ~、ケラー、紫隅亮介
・括弧内は選者名、太字は特選選者です。




ワンピース雑に積まれてゐる晩夏 小川朱棕/8点句
(三宅、想真唯愛、ありあ、雨宮寧々子、ケラー)
・ぶっきらぼうな言い方が好き。
・季語がぴったり合って、分かりやすかった。
・夜っぽい。
・松山から帰ってきたときの私の部屋がこんな感じでした。(詠者より)

夏料理器に川の流れけり ありあ/6点句
(堀下、小川朱棕、ケラー)
・類想が多い季語であるけど、正しい付き合い方をしている。
・見立てがうまい、涼しさが伝わる。
・想像しにくい。比喩なのか、本当なのか。
・器の模様が川っぽく見えた。(詠者より)

夏帽の浮力を日記帳に描く ケラー/4点句
(雨宮寧々子、小川朱棕、ありあ)
・楽しそう、発想が豊か。
・イラストとして描かれる夏帽ってだいだいこんな感じ。
・浮力は目に見えないものだから分かりにくい。海に落としちゃったのかな?
・日記帳ではなく絵日記が正しいかも。

葉緑体未来都市めき涼新た 小川朱棕/3点句
(堀下、三宅、雨宮寧々子)
・図解で見たものが未来都市っぽいからピンと来た。
・着眼点、表現がおもしろい。
・三段切れの鋭さ。鋭角的な分かりやすい句。
・めきは「~のように見えてきた」だからちょっと違うかも。

何となく生きてきたんだ秋の空 紫隅亮介/2点句
(想真唯愛、むみゃ~)
・フレーズがしっくりきた。こういうの好き。
・季語がすんでいるとぼんやりの対比。春か冬でもいいかな。
・楽観的なのか落ち込んでいるのか分かりにくい。
・景がほしい。

夕立やプラットホームの置き手紙 三宅礼華/2点句
(むみゃ~)
・電車通だから分かる俳句。
・年季がありそうなホームを想像した。
・北海道とか田舎の無人駅は伝言板とかありそうだからそういうのかな。
・夕立と手紙を取り合わせた物語が読み取りにくい。

相席の人と白玉食べてをり ありあ/2点句
(紫隅亮介)
・きっと二人とも白玉を食べているはず。
・ドラマチックな展開に期待。情景、ドラマが浮かびやすい。

蝉の声ホーム溢れ返りけり 想真唯愛/2点句
(堀下、三宅)
・うるささ、騒がしさが分かりやすい。
・東京は人も蝉も暑さも溢れかえる。ホームという言葉の本意を感じる。
・本州は蝉の存在感を強く感じられるので、本州住みの人の句かと思ったら違った。逆に、北海道にいるからこそ気づいた発見なのかも。
・普通すぎて感動がない(元本州住み)。

氷食む子らの右頬膨れけり 三宅礼華/2点句
(ケラー、小川朱棕)
・想像しやすい。
・涼しさ、ほほえましさを感じる。
・氷は噛み砕くものでは? 意見が分かれそう。

鬼灯に沿って歩くは泣く子かな むみゃ~/2点句
(ありあ、紫隅亮介)
・沿って歩くが優しい。
・歩いて泣く子かな、でもいいかも。
・~は~かなが気になる。かなは大きな詠嘆過ぎる。「は」が「かな」を殺す。
・あんまりいい取り合わせではないかも。

「笑うのが下手」と言われし短夜よ 想真唯愛/1点句
(紫隅亮介)
・言われたことがある人多そう。
・季語の暗さを感じる。
・季語が合わない。ちょっと色っぽいかな。
・括弧がなくてもよさそう。
・「し」は過去だから短夜は回想になってしまう。

一列にグラブ並ぶや秋の風 ケラー/1点句
(むみゃ~)
・野球をやっていると分かる。
・秋だから引退試合とかかな。
・秋風はものを浮かび上がらせるような季語だからそういう意味では合っている。でも季語が動く。

白樺のある資料室秋時雨 雨宮寧々子/1点句
(想真唯愛)
・支部大会(市内のアイヌ記念館に行きました)のときの句かな。
・資料室と季節にもブレを感じる。
・時雨に無理がある。

ゼリーの少女とプリンの少年と 紫隅亮介/無点句

みづうみの広さのボート乗り場かな 堀下翔/無点句

夕焼けを見る類想はあるだろうが 堀下翔/無点句

ミイラからの電話の来たり星月夜 雨宮寧々子/無点句

空梅雨に一筋流るる涙かな むみゃ~/無点句


 先輩方、ありがとうございました! 久しぶりに句会ができて懐かしい気持ちになりました。一年生は卒業生と句会をして新鮮だったのではないでしょうか。なにはともあれ楽しい時間となりました。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):