本日 14 人 - 昨日 53 人 - 累計 95633 人

秋のどうぶつ句会

 文芸部一年生の柳元です。九月二十三日に行われた、あべひろしさん主催の動物句会に、二年生渡部さんと参加してまいりました。
 句会は十一時から開始、現地集合だったのですが、何を間違ったのか九時半についてしまい、それまで動物園をぶらぶらしていました。ペンギンに白熊にオラウータンに、動物たちのまあ可愛いこと可愛いこと。それを見るカップルのまあ多いこと多いこと。
 思わず年間パスポートを衝動買いしてしまいました。(理由は前者です)
 さて句会ですが、季節は秋、動物を詠む、ということがお題でした。一時間という限られたなかで(若干僕はフライングしていましたが)、普段とは違った視点から動物園を楽しむことが出来ました。 あべひろしさんの動物に対する詳しい解説を聞きながらの選句、批評はとても和やかな雰囲気で行わました。動物を上手く五七五に取り入れていらっしゃる方もいて、少し嫉妬しました。
 僕は相変わらずの無点句(一体いつ上達するのだろう)でしたが、渡部さんは見事賞を獲得し、サイン入り絵本を頂いていました。僕も欲しかった。本当に悔しい。
 また、句会を通じて色々な方と交流を深めることができ、とても良い経験になりました。このような句会を開いて頂いたあべひろしさん、ギャラリーぷるぷるの皆さんに心からお礼申し上げます。次回の冬の句会も楽しみにしております。



前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):