1. HOME >
  2. 作品・ブログ >
  3. はじめまして。

作品・ブログ

はじめまして。

こんにちは、ひねもすです。
パソコンになかなか言うことを聞いてもらえず、というより、たんに私の技量が足りず、初更新までずいぶん時間がかかってしまいました。せっかくネット上まで活動の場を広げてくれた部員に申し訳なく思います。ほんのすこし慣れてきましたので、がんばります。

旭川もながいながい冬を乗り越えて、ようやく暖かくなってきています。ふつうゴールデンウィーク中が見頃の桜も、つい先日花開きました。こちらではエゾヤマザクラがほとんどです。花びらは白より紅色に近く、開花とほぼ同時に葉芽が開くので、花と葉が混在した状態で見られます。ソメイヨシノのイメージをもって見ると、桜らしくはないのかもしれません。北海道の桜はきたないと言われることもあるそうですが、見慣れているからか、私は赤みの帯びた葉も綺麗だなと思います。

昨年の俳句甲子園の兼題に「葉桜」がありましたが、青々とした葉桜のイメージがうまく持てずに悩まされました。道内予選では梅雨を経験したことのない人間同士で「梅雨」の句についてディベートしましたし……それはそれで面白かったと思っています。実際、松山で大会に参加したときに、住んでいる地域によって詠む俳句もその解釈も違ってくるんだなあと感じました。私はあんまり偏見の多い頭で創作しているんだなあとも。

私は今年俳句甲子園には出場しませんが、どうやら同学年の部員と後輩がやる気に満ち満ちているので楽しみです。大会で得るものが必ずしも俳句に役立つことだけではないと思うので、いろいろなものを見つけてきてほしいなと思います。そして、もし全国大会まで進めたときには、一六タルトとおみやげ話を持って帰ってきてほしいなぁ。(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):